宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

はれぶた、知ってる?

どうもこんにちは。仕事休みで11時まで寝た宮Tです。

タイトル通りですが、皆さん『はれときどきぶた』というアニメをご存知でしょうか。
小学生の畠山則安(通称あだな十円安)と、はれぶたなる小さなぶたが織りなす不条理ギャグアニメです。

もともとは80年代に出版された児童書が原作なのですが、それが97年~98年にテレビアニメ化された形ですね。
これがめちゃくちゃぶっ飛んでいる(良い意味で)。

僕は当時まだ物心もついていなさそうな子供だったのですが、最近youtubeで発見し、「懐かしい!!」となりました笑

おぼろげな記憶にある通り、内容は子供が到底理解できるようなものではないほどの不条理ギャグ連発。突っ込み役のお天気お姉さん(なのも意味わからん)がナチュラルに本編に入ってきたり、突然キャラクターソングを映像付きで話の筋ガン無視で入れてきたり(それも結構長い)、メタ的に視聴率の話をぶっこんできたり、到底児童向けアニメではありません。むしろ年齢重ねた高校生とかからのほうが面白いんじゃないか、というレベル笑
そんな非子供向けアニメ、結構長くやっていたようで、97年7月~98年9月まで61話が放送されています。僕も理解できないなりに当時なんとなく見てた思い出…(。-_-。)

でも今見ても古さはあまり感じません。さすがにテレビがブラウン管だったりしますが、それはご愛嬌ですね笑
ギャグの内容は高度で今でもめちゃくちゃ笑えます。こんなアニメが今もあればなあ。大人になっちゃいましたが毎週見るのに笑

あと、挿入曲、OP/ED曲も秀逸。PUFFYが歌ってたり、作詞があの阿久悠さんだったり!
90年代の力強さを感じますね。特に個人的に第1期EDソングの大貫亜美さんが歌ってる『ただいま。』は本当に名曲。ミリオンヒットいけるレベルの曲ですよ!地元のブックオフたまたまこれが入ったCDを見つけてマジで店内で「よっしゃ!!」と声に出てしまったほど笑
阿久悠さん作詞の『一日愉快に生きるうた』もいいですね。いかにも90年代の夜7時台のアニメって感じで、とっても懐かしいです。
話中BGMも、今も使われるような印象深いものが多いですね。はれぶたは人の頭を吸うことで、その人の考えているイメージを実現するのですが(それでドタバタ展開になってクライマックスに向かうのがおなじみの流れです)、その時のBGMはNHKの「ケータイ大喜利」にもまだ使われてるんじゃないかな?個人的に好きなのは、入りのお天気お姉さんの天気予報BGMだったり(*´~`*)ザ・天気予報って感じが好きです。90年代~00年代初頭の天気予報って元気なBGMおおかったですよね…って勝手な記憶笑

色々書きなぐりましたが、はれぶたYouTubeにあるので是非見てみてください!DVDBOXはプレミアついてて10万円!くらいしちゃうので(;゜0゜)
面白いし、90年代感もあって懐かしさも味わえますよ!

なんとなく昔懐かしくなってはれぶたについての脳みそノートでした。

ではでは~(^-^)/

 

 

にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!