宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

活動力をつける。

こんばんは!職場の飲み会でしこたま飲んで酔っている宮Tです笑

いきなりゲリラ豪雨みたいなのが降ってきて大変でした…(;^_^Aでも電車に乗って最寄りに着いたらピタッと止んでいて超局所的な雨でしたね!日本の熱帯化を期せずして実感したさっきでした笑


さて、今夜はタイトル通り、「活動力」について、自分の考えを書いてみようかな、と思います。最も過去の記事に書いたことと被る部分もありますが(自分のアイデアの引き出し、もっと出てこいよ笑)、そこ生暖かい目で見ていただければ、と笑

さて、いきなり「活動力」と述べても意味が分からないですよね(^-^; 僕の勝手な造語なんですが、簡潔に言うと「パッと行動できる力」のことです。

思いついたらすぐ行動、仕事でも課題を見つけたら次の瞬間にはもう体が動いている、みたいな人、いますよね。そういう人は「活動力」が高いなー、と思います。

逆に、いつまでも寝起きみたいにぼーっとしているテンションの人(僕です笑)もいます。頭ではやろう、と思ってるんだけど身体がついてこない、面倒…、って人。あまりいい傾向ではないですよね(◎_◎;)
僕もまさにこのタイプなので困っています笑


でも、最近ようやく自分なりの結論が出かかったのでまとめてみようかなと。ずばり、「脳の血流が多いかどうか」
なんじゃないか、と思い立った次第です。

人間の行動、気持ちはほぼ脳みそが司っていますよね。その、司令塔ともいうべき脳に血液(ひいてはその中に溶けているブドウ糖、酸素などの脳に必須の栄養とか)が足りていなかったらどうでしょうか。。。 

動くはずないですよね(^-^; 車でいうとオイルが極端に足りない状態、サッカーでいうと監督不在、アンパンマンなら顔の中にあんこほぼゼロ状態(笑)。そりゃあパフォーマンスも下がります。エンスト起こしたりチームプレイにならなかったりバイキンマンに吹っ飛ばされたりします笑

結局人間も動物なわけです。いくら文明が発達し、AIが台頭してこようと、サルから進化した人間の身体的特徴はジャングルでウホウホしていた古代からほぼ変わっていません。メタルなアームも電脳もまだ生まれつきくっついてはいないです。ということは、その、原始的身体をなるたけ活性化させてやればいい。

脳に血液を大量に送ってやればいいんです。

これは人それぞれですが、僕の結論としては下記の2つに絞られるんじゃないか、と思っています。グダグダ書きましたがこの2つが今日言いたい事笑


①運動して血流をよくする


身体を動かすと気分がさっぱりしますよね。これは血液が廻って、老廃物とかが流されているからである、とともに、脳みそにも新鮮な酸素を含む血液が循環したからだと思います。また、他にもよさげな脳内物質が活性化されて出ていそうですね笑

身体と精神って分断されているのではなく、こういう風に密接につながっているのではないかと言われます(難しい言葉だと身体論って分野で議論されます)。血圧も低くぼーっとしている時より、血が巡ってシャキッとしている時の方がポジティブですよね(;'∀')
脳みそにいかに血液を送るかが大事かな、と。スポーツマンってポジティブな方が多い気もしますしね。とりあえず軽く汗をかくくらいの運動をしてみると活動的になれるのでは?


②酒を飲む


今の僕です笑
こっちは人によるので、自分の性格をしっかり把握してからかな(^-^;

どちらかというとおとなしく、引っ込み思案な方が酒を飲んで酔っ払うと活動的になれる気がします。酔うと理性を司る部分が麻痺し、またほろ酔いくらいなら身体もほてりますよね。これって血流が良くなっている証拠ではないでしょうか。
結果的に脳に行く血液の量も増え、素面ではとうていできないような活動的なテンションで行動できるようになる…というのが僕の持論です(;'∀')僕だけでしょうかね…笑

でも、実際今日の記事も酔ってふわふわしている勢いで書いています。素面なら間違いなくこんな文面ですらすらとは書き進められないでしょう笑

作家の中島らもさんも、アルコールを大量摂取した作家さんとして有名でしたしね(飲みすぎは注意です!)。

これは、ふだんあまり脳に血液が廻ってない状態に対して強制的に回すことで、一種のブースト状態になるのではないか、と考えられます。

ただしその分、羽目を外さないことが何より肝心!

酔っ払い運転(犯罪です)、説教上戸(嫌われます)、暴力的になる(警察沙汰だ)、等の癖がある人はやめたほうが良いでしょう。あくまで、普段はテンションが低いが酔うとそのリミッターが外れて楽しくなれる人、が対象の方法かな、と思います。


さて、酔った勢いで医学的な根拠もなくまた書き連ねましたが、自分はほろ酔いくらいのテンションが一番能率が上がります。
何事にも全く抵抗なくチャレンジできるし(流石にハードな運動とかはゲロ吐いちゃいますが笑)、楽しい気分で何にも取り組めます。やってはいけないですが、もしかしたら麻薬とかもこんなイメージなのかな…怖いですねえ(;´Д`)

うまく健康と付き合いながら、活動力を手に入れていってください!

ではでは!('ω')ノ

にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村