宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

地獄!口内炎 VS 宮T

こんにちは!ニート生活2週間目の宮Tです!

ニートの名前に恥じず(笑)昼まで寝てさらにそこから昼寝までするという堕落のお手本のような生活ばかりしてしまっております(;^_^A

ただ、6月からは新しい会社に入らねばならないので、こんな夢のような生活が続くのもあと2週間くらい…( ;∀;)もっと寝たい笑

さて、そんなニートの近況でした笑


今日はこれから出かけるのでサクッと!タイトル通りです。


口内炎ができた時の対処法記録


皆様、口内炎はよくできるでしょうか?

できたことがない方は大変な幸運の持ち主です。間違いなく前世で功徳を積まれた高僧の生まれ変わりでありましょう。口内炎の痛みはまさしく現世に現れた生き地獄であるからでございます。笑


ちなみに僕はしょっちゅう口内炎になります。笑
ちょっとでも口を噛むと、翌日にはそこに立派な白いくぼみ。下で触るとまるで口内に針のむしろを敷かれたような激痛。同じ身体なんだからもっと仲良くしてくれよ…と口の中の細胞に愚痴りたくなるような有様です(^-^;

どうももともとなりやすい体質らしく、ビタミンのサプリを飲んでも、口の中をめちゃくちゃきれいにしても、なるものはなってしまう( ノД`)

ただし、私はそこであきらめるような往生際の良い人間ではありません。笑
スマホの普及で検索回数に拍車をかけたのも追い風となり、「口内炎を早く治す方法」を調べまくり始めたのです!

すると、上記の通り「サプリをとる」「たくさん寝る」「口の中を清潔にする」…といったスタンダードな改善策は見つかりました。

ただし、私のように口内の噛み跡からすぐに口内炎が顔を出すようなヘビーシックな人間には効かない、と実証済み(個人の体験的に)。

どんなもんかなー、と悩んでいた先にたどり着いたのが、民間療法でまことしやかに囁かれる荒療治の数々でした。

そう、口内炎に塩を塗り込む」こと。


もう、口内炎が痛すぎて藁にも縋る思いであった私はすぐに台所へ向かい、食塩をひとつまみ手に持ち忌々しい白いアフタ性口内炎の偽膜(口内炎の白い部分。傷から滲出してきた分泌液が固まったもの。膿のような組織です)めがけてすり込んだのでした。


もう、勝手に涙が出てくる痛さ!笑

唇が取れるかと思うような痺れる痛みに襲われました。覚悟はしていましたが、これほどとは…( ;∀;)

ただし、そのままにすること1分。段々痛みがなくなってきました(マヒしたのかも笑)。洗い流すと白い部分は無くなっており、周りと口内炎の色が区別つかなくなっていました。

そして、あら不思議!塩を洗い流した後、舌で触っても痛みがほぼなくなっているのです。もちろん強く押すと痛みますが、余裕で食事できるレベル。笑
塩の効果ってすごいな!と実感した出来事でした。そのまま口内炎は日に日に小さくなり、完治!塩様様です!(^^)!

しかし!この塩による荒療治、効かない時もありました。塗った直後はマヒしているのか痛みは和らぎますが、翌日にはもう復活!な時もあったので、ある意味ギャンブル的な治療法です(;'∀')

そして塩の効果に味を占めた私はどんどん変な療法にチャレンジし、自らの口腔細胞を実験台にしてゆくのです…笑

下記に、チャレンジした療法とその効果(宮T基準)を載せておきます。どうしても口内炎が痛くて痛くてたまらない!っていう際に参考にしてください。ただし、完全に自己責任で!私は医療の専門家でも全くない、ただのしがないヘビー口内炎患者です。笑



①塩
→上記の通り。一時的に痛みは80%~90%減。ただし塩を塗った時の痛みは地獄。涙が勝手に出てくる痛みを味わえる。そしてそのまま治るかも個人差あり。前回治っても今回は悪化、という場合もあり。ギャンブラー向け。

②ワセリン
→効果があるか微妙。寝る前に塗ったりするには良いかもしれないが、あくまで気休め程度。ワセリンのおかげで劇的に治った感覚はまだ味わえていないが、継続使用なら効果があるかもしれない。また、伸びが悪いのでとても塗りにくい。

ニベア青缶
→ワセリンと同じ。あまり顕著な効果はなし。そもそも口の中に塗っていいものなのか?寝る前に塗ってみたが、翌日にかけて変化はあまりなし。

口内炎パッチ
口内炎に貼るタイプを就寝前に使用。そこそこ効果あり。ただ1発で治るわけではなく、数日使用する必要はあるかな、というイメージ。また個人的にはシールタイプではなく、錠剤の形を貼るものがおすすめ。シールだとはがれやすい感じがした。

⑤塗るタイプの口内炎
→個人的におすすめできない。どうしても気になって舐めてしまいすぐに落ちる。また、寝ているときも無意識に舐めてしまいすぐに取れてしまう感じがするので、薬なら貼るタイプにするほうがコスパが良い。

⑥梅干し(しょっぱいやつ)を当てる
→塩を塗るレベルの痛み。当てた瞬間は悶絶。拷問に使えるんじゃないか、というレベル笑
ただし個人的に一番効果があった。クエン酸が効くのかも?詳しくは全く根拠はないものの、塩か梅干しなら梅干しを当てたほうが良い気がする。


下記未体験。今後チャレンジしたい課題。

①ハチミツ
→塩に負けず劣らず痛いらしいが、速攻で治ったという話を聞く。ハチミツの殺菌効果か?

②レーザー治療
→歯医者でやってくれるらしい。保険適用外だがそれほど高くない。レーザーで口内炎の組織のみを焼き、人工的にかさぶたのようにするようだ。痛みはゼロなうえにすぐよくなる、とのことで、今後是非活用したい治療法である。


おわりに


食事はよく噛んで食べましょう!口の中を一緒に食べないように!笑

にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村