宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

『働き方の損益分岐点』を読む。

こんにちは!今日も昼まで寝てしまった宮Tです!

ニート生活を存分に満喫し、バンド、人と会う、アーティストのサイン会、その他お出かけ…。やたらと予定を詰め込みまくっています(^-^;
5月いっぱいまではニートできるので、この期間においてやれることを精一杯やっておこう、という感じで行こうと思います!(^^)!(ならもっとブログも残せ、という話ですが笑)


さて、今日は本の感想2冊目、『働き方の損益分岐点』木暮 太一著  についてまとめておこうと思います。↓

https://www.amazon.co.jp/人生格差はこれで決まる-働き方の損益分岐点-講談社-α文庫-木暮/dp/4062817403

この本も前回レビューした本と同様、「役立つ本があるよ!」と紹介してもらいまして、とても有益であったのでレビューしたいと思います(自分で選んだ本を書け、という話ですね笑)

この本はタイトル通り、「働き方」について振り返る本、という位置づけでしょうか。

「なぜ給料日前になると大抵お金は残らないのか」「なぜ年収に関わらず生活はたいして楽にならないのか」など、サラリーマンをしていて皆が何となく感じる疑問について、ロジカルに説明されていらっしゃる本です。さらにそこから、「楽に稼げるスタンス」について展望を示している本です。

例えば年収が1000万円でも、その分忙しかったり生活費がかかったりしていると、なんだかんだ平社員のころと大してコスパは変わっていない、みたいなことありそうですよね。それを明確な言葉で解説してくれてます。
相も変わらず僕なりに内容をまとめたので下記に載せておきます(;^_^A

①企業は利益追求することが資本主義では原則。

②材料費、設備費とともに人件費も固定されてる

③固定人件費なら、労働者を働かせるだけ働かせ生産を倍々にしたほうが利益的にはお得

④だから、売上にかかわらず給料は上がらない

⑤給料は、「労働者が休息して働き続けられる分しか渡さない」のが基準

⑥だから月末にあまりお金は残らない

⑦そのため、「最小の労力で最大の稼ぎをする」思考・工夫が必要

⑧「自分が精神的労力を使わない」仕事なら、コスパ良い

⑨どんな職種でも使えるスキルを持ってれば、その分楽できてコスパ良い

⑩「全力で頑張って稼ぐ」より「最小の力で稼ぐ」意識を持つ



こんな感じです(^-^;とってもはしょってますが笑

要は「肉体的・精神的に楽な状況で働き、コスパの良い稼ぎ方をするのがいいよ」ということをおっしゃっております。

めちゃくちゃ頑張って月収100万円得たとしても次の月は燃え尽きている可能性の方が高いし、そうしたら「お前、前月より評価低いぞ」となってしまうことだってあり得ます。
それよりも例えば、「前職の経験を生かして30%の力しか使ってないけど月収100万円」というような働き方であれば、70%の労力は得したわけです。コスパが良いですね。

こうして「最小の頑張りで最大の利益を求める」のが大事、ということ。「損益分岐点」を下げていくわけですね。稼ぎが上がっても苦労まで一緒に上がったら「損益分岐点」も上がり、結局コスパ的には変わりませんよね。むしろ、頑張っても報酬が見合わなかったらコスパが悪くなってしまいます。そのため、個人としてできることはなるたけ楽な状況を作り働くこと。
労働者がひたすら頑張って稼ぐ100万円と、資産家が余ったお金で運用して得た100万円では、労力が全く違いますからね。労力を下げて実入りを増やしていくことが今後さらに大切かな、と思います。

僕もこの考えにはとても共感します。本業一本だけだと著者の述べるように決まった額のお金しか給与としてもらえません。ここに、ほかの副業(僕は「生業」って言いたい笑)でスキルも楽しみながらつけていけばそれだけ収入が増えるチャンスも見つかります。「本業をなるたけ楽にこなしつつ、好きなことをやってそれも収入になるように育てる」ことが僕にとってはとてもあってるかな、と思います。単純に好きなことって、やってて楽しいですからね(^^)/
例えばゲーム好きなら、レベル上げの延々と続く作業も楽しく続けられますよね!あれが例えば強制的にやらされてたら「うわっ!だるっ!主人公ブラック労働強いられてるじゃん」ってなっちゃいます笑

だから、日々の仕事も「やらされてる」じゃなくて「スキルを盗む場所」として考えるといいかもしれません。接客、PC操作、言葉遣い、会議の進行…。参考になる場面はたくさんです。さらに給与ももらえて、2度おいしい笑

さらに大切なのは、こうして知識を得つつ「行動する」ことかな、と。毎回同じようなこと言ってますがね(◎_◎;)

いくらいい本を読んでも、それで終わりではもったいない。行動して、昨日と違う自分へと進んでいくことがとても大事です。有名な方は皆おっしゃっていますね。イチローさんも「毎日コツコツ続けることが、とんでもない場所に行く唯一の方法」のようにおっしゃっていましたしね。
やりたいことがあったらすぐにスタートする、どうしてもいやなことがあったらすぐやめる。すぐやめられなかったらやめるための方策を考え始める。行動、するかしないかってとても大事です。

僕も「バンド組みたいなー」と思ってメンバー探しを始めた結果、半年で音楽友達がすごく増えましたし、バンド4つ掛け持ちという結果にもなっております(暴挙)。全部は「行動したから」。マリオだってゲームスタートしてから動き出さなかったらタイムアップでゲームオーバーです笑

少々脱線してしまいましたが、今の働き方に疑問のある方は読んでみてね、という本でした!(^^)!なんとなく働いている意識から、コスパのいい働き方に目覚めたい方へ、おすすめです!

ではでは!暑くなってきたので水分補給してくださいね(^^)/



にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村