宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

タロットカードはじめました


唐突ですが記念すべき?ブログっぽい記事第1弾は表題の通り「タロットカード」始めてみました!ということで私の脳みそ内部の思考を晒してみようと。FC2ブログ投稿済みの内容ですが(;^_^A

もともと怖い話とかが好きだったのです。霊感は全くないですが(笑)20数年生きてきて霊的体験は全くの0(笑)ただ、占いやそういった科学で説明できない系のお話にも興味があって。そして先日ついにタロットカード占いをやってみよう!とカードを購入した次第です。形から入るタイプ(笑)

ざっくり自分の理解のまとめも兼ねて説明しますね(間違ってるかもですが)

タロットカードにもいろいろ種類があります。ここでは一番一般的な「ウェイト版」タロットカードをベースにまとめてみます。
カードにはそれぞれ絵柄と数字が書いてあります。「大アルカナ」という、象徴的な(意味の取り方の幅が大きい)カードが22枚、そして「小アルカナ」というやや意味の取りやすい56枚のカードからなる、合計78枚のカードデッキになります。これをシャッフルして出たカードから意味を類推して占っていく運びになります。
「結局偶然引いたカードじゃん」と思われると思います(私もそうでした)が、タロットはそもそも「偶然そのカードを引いたことに意味がある」というスタンスの占いです。しかもカードのそれぞれの意味も絶対的ではなく、占う人がどう感じ取ったか、フィーリングもとても大事になるのです。木に例えるなら、「おおもとの意味」が幹で、そこから感じたイメージが「枝葉」として広がっていくような感じでしょうか。そしてそれぞれのカードの木が茂ったタロットカードという「森」に入っていく感じで私はとらえてます。

うーん、まだ自分でも理解が浅いですね(=∀=)
ただ、不思議なことにタロット、結構当たるんですよ(笑)怪しい勧誘みたいですが(*´~`*)
最後に、最近自分を占った結果を書いて今日は終わり!笑

占い初日に「翌日はどんな日になる?」と占ったんですよ。そこで出たのが「星」の正位置(また気分が乗ったら解説します)。意味は「何かのチャンスがくる」。それに対してのアドバイスカードとしてもう一枚引いたんです。それで出たのが「隠者」正位置。意味は「思慮深く自己探求」。
何のチャンス?と思っていました。そして翌日。会社に到着したら、先輩が突然「飲みに行きませんか?」と話しかけてきました(その人は全く誘うタイプの人ではなく、誘われたのも初めて)。わけを聞くと「近いうちこの会社を辞めようと思って」。
朝からめちゃくちゃびっくりしました。なぜなら、私も辞めようと思っていたからです(ていうか本当にあと半月くらいで辞める笑)。ただ、その辞めるふんぎりが個人的につき切っていなかった状況でした。
そして先輩と飲みに行きいろいろ辞める理由などをお互い言いあった結果、辞める踏ん切りがスパッとついたのです。もちろん「隠者」のアドバイス通り、言葉を選びながら慎重に会話しましたが笑
帰ってきてから、確かにこの出来事は「星」(何かが起こる、チャンス)だなあ、と納得しました。そして初日から「タロットスゲー!」となる出来事でした笑

それからも色々当ててくれてるんですが、それはまたの機会に|д゚)チラッ

ではでは、こんな感じですが見てくださる方がいたら嬉しいです!ありがとうございました(-∀-)

 

 

にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!