宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

友人のライブに行った話。

こんにちは!平日なのに休みの宮Tです。

この前、友人バンドの初ライブに行ってきました!友人というか、自分が組んでるバンドのメンバーなんですが(;^_^Aバンド掛け持ちしてくれてるんですねー。

都内某所のライブハウスで18時から。ジャンルはメタル・ハードロック。仕事終わりにスーツで行きました。すると、来ているお客さんはみんなメタラーのいかつい方々。メタルTから自分が付けたら確実に囚人みたいになるであろう金属アクセサリージャラジャラのお兄さん型に囲まれ、「無事に帰れるだろうか…」と少し不安になりました笑

ただ、ライブが始まるともうそんな気持ちはどこへやら。20分くらい?ノリノリであっという間に終了でした!初ライブとは思えないくらいの音のまとまり。ドラムセットは最初、ステージが狭すぎてシンバルが倒れたりしてたけど(笑)そんなこと気にもさせないくらいの迫力でしたねー。

思ったのは、演奏がうまいのと同時にお客さんを乗せる大切さ。ボーカルの方、すごくコール&レスポンスを派手にしてて、客席の熱が上がる感じがありありと。これが「ライブは生き物」と言われるゆえんの一つだなー、と思いました。
これは別に音楽に限ったことではなく、「いかに相手を乗せることができるか」って、人生のいろんな場面で大事だと思うんですよね。例えば営業をしている人なら、いかにクライアントを乗せて、自分のペースに合わさせて商材を契約させるかですし、友達との会話でも、話題にもよりますが自分から話題を振って盛り上がるほうが充実する気がします。もちろん個人の感想ですが(´∀`*;)ゞ


こんな適当なことを、ライブハウスで飲んだマリブコークのせいでもうろうとした頭で考えている酒に異常なほど弱い宮Tでありました笑

では!

 

にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!