宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

百姓になろう。

こんにちは!さっき途中まで書いたブログが消えて一気にテンション下がった宮Tです!( ノД`)また消えたら怖いからもう簡潔に今日は書く!笑

さて、タイトル通り、宮Tは「百姓」になろうと思ってます。おいおいこいつは江戸時代にあこがれた痛々しいミーハー野郎か…とか思ってくれてもいいんですが笑
少しイメージされるのとは違った意味で私は捉えています。そもそも、一般的な百姓のイメージって、昔の農民さん、江戸時代とかの農作業従事者を浮かべる方が多いのではないでしょうか。それも一面の正解ではあります。
ただ、本来の百姓の意味は、「百」の「姓」、なりわいですね。つまり100個のなりわい、お仕事を持ってる人、のことを意味します。
昔の方は農作業のみならず、家ではわらでぞうりを編んだり、家畜を育てたり、はたまた薪とかを集めて燃料として利用したり、様々な活動をしてたんですね。ちなみにうちのばあちゃんは農家だったんですが、昔は農家はみんなぞうりを自前で作れたそうです。戦前世代ってすごいですねヽ( ´_`)丿

さてさて、百姓って農民って意味だけではなく、様々ななりわいをしている人って意味で進めるんですがなぜそうなりたいか。

様々な人が発言してますが、これからは「会社一本で稼ぐ」のではなく、「個人の力」がすごく重要になってくると思うから。まだ私は社会に出てそんなに経ってませんが、それでも景気がいい話はなかなか聞きません。会社でめちゃめちゃ頑張っても昇給はちょっぴりずつ。いわばコスパが悪い。会社一本に時間を注ぐのもいいですが、ほかの生き方もあるんじゃないの?って思ってしまうのです(甘えっちゃ甘えかな?)。

そこで活きてくるのが「百姓」的生き方。例えば働きながら、タロットカードと音楽をやっているとします(まんま自分ね笑)。この趣味が高じて、タロット占いで人からお金をもらえるようになった、作った曲が売れた。こうした場合、「仕事」は3つになりますよね。本業は会社員、副業は占い師ミュージシャン笑
明らかに胡散臭い人です(゚д゚)でも、お金を得る手段は3つになるわけです。もちろんお金を得るためにはすごく努力しなければだめですが。

さて、これって上記の「百姓」みたいではないですか?会社で働くだけではなく、ほかのことでも収入を得る。しかも趣味がお金になるのですから、うれしいですよね!
さっき使いましたが、宮Tは「なりわい」って言葉がとても好きです。「仕事」って、お金のために嫌だけどすること、みたいな印象があるんですよね(。-_-。)でも、なりわい、って、やりたいこと、人生をそれにつかっていきたいこと、みたいにプラスのイメージがあります。英語だと「labor」(苦役)ではなく、「work」(ほんとにやりたいこと)でしょうか。
もちろん、本当にやりたい職業に就けたらとても幸せですよね!それ1本で人生を輝かせていける…素敵です。ただ宮Thaそこまで器用ではなく(笑)、様々な人生の柱があるといいな、と思うタイプです。たとえるなら、30万円もらえる仕事1つ、ではなく、10万円の仕事を3つ、といったイメージでしょうか。

ちらっと言いましたが、今後日本を国レベルで見た場合、昔みたいな成長は望みにくいのではないでしょうか。そこで1つの会社に、お金のために仕方なくい続けたら、いつまでたってももやもやしたまま、むしろどんどん経済的状況も悪化していく一途なのでは?と勝手ながら恐怖してしまいます。しかもAI、技術は日々発展していて、2020年には5G通信も始まってさらにテクノロジーが人間のやっていた仕事を代替するだろうことは予想できます。

じゃあどうしようか?…人間にしかできないことを、楽しんでやっていくことが大事なのではないか。laborじゃなくwork。仕事ではなくなりわい。百姓的生き方、様々な楽しいことをブラッシュアップしながら生きていく人生。ワクワクしませんか?

もちろん、収入は必要です。めちゃくちゃ大事。笑
ただし、それ一本にこだわると本当に仕事だけの人生になってしまう。それよりもやりたいことをコツコツ続け、収入にしてしまう。もし実現できたら、楽しそう!
この前引退されたイチロー選手もおっしゃっていました。「できるかどうかではなく、やりたいからやる」。まさしくなりわい的発想。収入収入いいましたがそれにこだわるのではない。好きなことをする権利、だれでもあります。人を傷つけない限りはね。

これからを生きていくには、もうlabor的価値観に縛られる必要はない。work的な発想の下、AIにはできない創造性をいかして、どんどんやりたいことをやっていく。無我夢中に楽しむ。それを磨いてなりわいにできた現代の「百姓」。すごく宮Tはあこがれます。もちろん好きなことにも努力は必要ですが、それは苦しい努力ではない。夢中になっている時間です。定年までを見据えた人生設計より、一生なりわいに携わる人生のほうがキラキラしていそうです。最低限の収入はどこかで確保してね。
だから現状は何か勤めをゆるーくしつつ、副業的に趣味を楽しんでブラッシュアップしていく生き方が良いのではないかな、と思います。くさいセリフですが、人を傷つけない限り、人生は何をやってもいい。打ち込みたい事に打ち込める。現代の百姓になろう。

…と、つらつら書いちゃいました(;^_^Aとにかく、宮T的な人生観は現状こんな感じです。もともとゆるい人間なんで、いろんな楽しいことをつまみ食いして、本格的に食べられそうなら食べてみて。って感じで生きていこうと思っています。ではではこんなとこで!(^-^)/

 

 

にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!