宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

すべきことをリスト化すると吉!

こんにちは!またまた昼まで寝てしまった宮Tです(;^_^A

やっぱり休みの前日は気が抜けますね(笑) ただ、これも身体が休息を求めている、と好意的に解釈しておいてまた眠くなったら寝ます(^-^; 
しかも今日雨が降りそうですしね!家でのんびりもいいですね。


さて、今日は「行動のリスト化」について書いてみます。
「やることはあるんだけど、後回しになっちゃう…」とか「そもそも何をしなくてはいけないか忘れた」 みたいなこと、ないですか?
僕はしょっちゅうです笑

そこでおすすめなのが、「行動をリスト化すること」

スマホか何かのメモアプリに、ただすべきこと、したいこと、を書いてくだけなのですが、意外とこれが効きます(^^)/
最近本を出された与沢翼さんもこれをお勧めしていましたね!与沢さんは去年断食ダイエットで人相が変わるくらい減量されたり、資産ゼロからまた何十億規模まで復活されたり、ジェットコースターみたいな人生を歩まれてる方なので、ライフハック的にも説得力があります笑

ちなみに与沢翼さんの最新本はこれ。僕はどこかで途中まで立ち読みしました(;^_^A
https://www.amazon.co.jp/ブチ抜く力-与沢翼/dp/4594079431

さて、横道にそれましたが本題。どうやってリスト化したらいいのか。運用方法は?


…ただ書いて、終わったら消す。 

これだけ! 笑

ふざけてるのか? って内容ですが、本当にこれだけです。行動を書いて、終えたら消去。この繰り返し。
ただこれだけなんですが、この、「終わったら消す」って作業が意外に気持ちいいんです。笑
「やったぞー!」っていう変な達成感がわいてきます。笑
日々の習慣にしてしまうと、結構長く続き、結果的に行働力の強化にもつながっていくのではないでしょうか。

…ということで、言いたいことはあらかた終わったのですが笑
ここで終わるとさすがに味気ないので(^-^; いちおう自分が気を付けてることを下記にまとめておきます。


①書くのはどんな小さなことでもいい

まじめな方だと、すごく大きな枠で書いてしまいがちです。
「今週の営業目標を水曜日までに決める」、とか、「部屋の大掃除を今日中に終わらせる」とか、時間がめちゃくちゃかかりそうな項目をバーッとリスト化しがち。

これ、挫折します。(;^_^A

なので、「その日に最低限やりたいこと」を、どんなにバカっぽくてもいいから自分の言葉で書くのがコツです。
どうせ見るのは自分ですからね。

ちなみに僕の場合では↓こんな感じ。

行動

昼寝とかふざけてるでしょ?笑
で、実際今日昼寝したら昼寝って項目を消去する。

ただの昼寝が、なんかやり遂げた!って行動にかわるんです!笑
これが意外と気持ちいい。笑
リスト化しはじめると、くせになる感覚ですよ!


②手書きよりもスマホのほうがいい


個人差もありますが、僕は断然スマホのメモアプリを使ったほうがいいと思います。

単純に手書きだとめんどくさいから。(^-^;


紙とペンが必要だし、メモ帳も持ち歩かなきゃいけないしね。その所スマホなら、スマホだけあればいいのでとっても楽!
消すのもただバックスペースキーを押せばいいだけだし、すごく楽ですね!
しかもメモ帳アプリなんて無料ですぐにダウンロードできますから、今から始められます!
手書きだと、そもそもメモ帳がないと買いに行かなきゃいけなくて、その時点で面倒。笑

メモ作成は、スマホで行うのがいいです。


③リスト化したらとりあえず見返す

リストを作って満足して、終わり! では意味ないです。笑
そのリスト通りに行動して、消すまでがリスト化の目的。そもそも作ったことすら忘れたら無駄ですしね(^-^;

言い方は悪いですが、「リストの奴隷になる」ような意識でやると大抵やりたかったこと、できてます笑

僕は過去「バンジージャンプやりたいなあ」と思い、リストに「バンジー」と載せました。 で、リストを見てるうちに本当にバンジージャンプを近々でやらなきゃいけない気持ちになり、休みが合う友達に連絡を取って次の週にバンジージャンプをしていたことがありました。笑
たぶん、ただ思ってただけならやりもせずおわってたはずです。 リスト化したことで、謎の行動力がわいてきてできたんだと思います。リスト通りに動く奴隷。やばいですね笑

表現は気持ち悪いですが(;^_^A とにかく、行動したい!って時にその指針となるようなリスト作成は本当におすすめです!

最悪、別に行動に起こせなくても死にはしないわけですしね笑

ではでは!今日はここまでで、また!!(^^)!

 

にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!