宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

「自分優先」に生きること。

どうも!仕事に疲れ眠気に勝てず夜八時半くらいから寝まくってしまった宮Tです(;^_^A
やっぱり仕事の日は疲れますね。夕飯食べると自動手kに眠くなるシステムでも入ってるのでしょうか、ってくらいすぐ眠くなるので、横になったらアウトだと肝に銘じてます笑
ただ寝ちゃうんですよね(;'∀')気付くと夜中の3時だったり笑

さて、今日はタイトル通り、「自分優先に生きる」ことについて、書こうかなと思います。


皆さん、自分優先で生きてると聞くと、どんな印象でしょうか。
「身勝手」「わがまま」「みっともない」…など、ネガティブなイメージではないでしょうか。

宮Tも最近までそんなことを考えてたり、いや!自分本位こそ正しいホモサピエンスとしての姿だ!とか思ったり(笑)不安定だったのですが、ここ数日は「まずは自分優先でいいんじゃないか?そのあと余裕が出たら、他も助けてあげようよ」
と思ってます。
こんなことを明言しちゃいますが「こいつは輪を乱す不届き者だ!日本から追放だ!」とか言わないでくださいね笑
私は日本で過ごしたい笑

さて、なぜこう思い出したかというと、「自分に余裕がなきゃ、人に親切などできない」
と感じたからなんです。あたりまえですがね(-_-;)

例えばですが、皆さん切羽詰まったとき、人の手助けって満足にできるでしょうか。社会人なら自分のタスクが立て込んでる時に他の仕事を手伝ったり、学生なら自分の宿題が山盛りなのにほかの友達を手伝ったり、できるでしょうか。…無理そうですよね笑
下手に手伝ったら共倒れしそうです(;'∀')人に目を向けるのって、自分にゆとりがあってこそなんです。
だからこそ、忙しいのに部下を手伝える上司や、業務が山積しているのに子供たちにきめ細かな指導のできる先生って素晴らしい存在です。が、なかなかそれって難しい。
自分もストレスの原因になるし、結局片付けねばならない問題には当たれないですよね。
そこで私は上記の「まずは自分を優先しようよ」という意識になっております。

もちろん、電車で並んでる人に割り込んで席に座ったり、サボってさっさと会社から帰ったりはだめです(笑)それは「わがまま」になっちゃいます。人にも迷惑ですよね。
私が言いたいのは、「人に迷惑をかけない範囲で自分を守るために優先する」こと。例えば、自分のタスクが十分消化できてゆとりがあるときに人を手伝う、とか、自分のお金にすごく余裕があるときに友達におごる、とか。「決して自分は無理しない」ことが大前提です。

勝手な印象ですが、優しくていい人ほど、この前提を無視してしまう。自分に余裕がないのに人を優先し、潰れてしまう。いいんですよ、自分のことをまず優先して。お金だってなければだれか頼れる人に相談してもいいんです。人文がお金持ちになってから人を援助すればいい。十分なバッテリーの残量がなければ、電源を複数供給するなんてできませんよね。ここはとても大事。

繰り返しますが、「まずは自分」。そのうえで余裕があって「いいな」と思ったらほかの人に目を向けていけばいい。仕事をてきぱき終わらせて一息ついていたっていいでしょう。新たなタスクがその分降られたら、それは不公平です。もちろんその分手当てがつくならやってもいいかもですがね笑

おそらく今後ますます日本は厳しい状況になっていくでしょう。労働環境等もシビアに、ますます生き馬の目を抜く働き方になっていく。そんな中、自分のゆとりを作る意識のない人々が増えていったら、もっと息苦しい社会になってしまいます。だから、「自分優先で生きる」。これを前提に行きましょう。人生は長い。ゆとりをもって自分の道を進みましょう。ゆとりができると、自然と人を手助けしたくなってきます。それまではひたすら自分優先。
行きたいところ、あるんじゃないですか? ほしいもの、あるんじゃないですか? 本当にやりたい事、あるんじゃないですか?
迷惑かけない限り、人生は自分のもの。振り回されて年をとるのはもったいない。宮Tはそう思います。だから音楽やったりブログはじめたり、タロット引いたりしてるんですが(;'∀')まだまだ足りません。もっとやりたいことがある。ゆとりを増やしていきましょう。

後半ちょっと堅苦しくなりましたが(笑)、のんびりと、ゆとりを持つのも大切です!(^^)! まず、自分を甘やかしてあげてから、人にも優しくしてあげましょう!それがまわりまわって、いい人生にもつながっていくはず!
ではでは今日はこれくらいで、たくさん休んで下さいね!お休みなさい(^^)/

 

 

にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!