宮Tの脳みそノート

日々思うことをつらつらと

体からモチベーションを出す方法。

どうも!休みだからまた9時間くらい眠った宮Tです!
やっぱり寝るのって気持ちいですね(笑)いや、早寝早起きもやりたいことが朝からできるって意味では充実してて素敵なんですが(;^_^Aどうしても寝ちゃう時って寝ちゃうんですよね(;'∀')
さて今日は短く、「心と体のつながり」についてつらつらとまとめとこうかな、と。

「目」の話もこの前しましたが、身体の疲れがメンタルに影響することってありますよね。仕事や学校でくたくた、早く眠りたい…。
こんなコンディションでは、やりたいこともやる気力が持ちません。
逆に、たくさん寝れたり、全然嫌な疲れがなかったりする時! こういう時はモチベーションもバイタリティーもマックスですよね!(^^)!
メンタルって、意外と身体の調子に左右されるんだってことを強く意識してるといいのかもしれません(^^)/
心理的な面だって結局脳みその中の脳内物質だったり、血流の多さだったりするわけですからね。だったら、それをスムーズに流してあげようよ!ってことです。

そこで、個人的にやる気を手っ取り早く出す、身体的アプローチを簡潔に書いておきます。「だりい~」「めんどくせー」「帰りてえ~、家だけど」みたいなメンタルの時はいいかもです笑

①スロージョギング
これは即効性があります。およそ30分~1時間かな?なので仕事終わりの週末とかがいいかな。まとまった時間が必要になりますが、効果は抜群でしょう!よくわかりませんが、身体の良くない物質、詰まりが流れていくのを実感できますよ!
こつは、「早く走らない」「なるべくたくさん汗をかく」こと。極論、早歩きくらいのスピードでも十分です。で、しばらく走ってると(だいたい20分くらいかな)、じわじわと多量の汗が出てきます。これが、めっちゃ気持ちいい(変態じゃないよ笑)
早く走りすぎると絶対ばてて疲れます。とにかく、ゆっくりゆっくり、時間かけて走る。宮Tは30分で行けるとこまで行って、で、残りの30分で帰ってくるのをやってました。
家に帰るころにはあら不思議!心地よい良い疲れ、健全な空腹、そして何より意味不明なモチベーションがわいているはず!勢いに乗ってタスク消化だ!!
あ、ちゃんとアップ、ダウンの柔軟はしましょうね笑

②腕立て、腹筋背筋、スクワット×30
回数は適当です(;^_^Aこれ以上やると本気の筋トレになっちゃいそうで笑
あくまで「メンタルアップ」のためのきっかけですね。これも効くよ!

それぞれ、30回ずつでいいのでやってみましょう。やってて疲れてくるくらいの負荷は欲しいですが、1回りしたころにはまた心地いい疲れと意味不明なモチベーション、そして達成感。笑
「何かやりたいけど身体のスイッチが入らないなー」ってときにおすすめです。やる気スイッチを強制的に押される感じ( `ー´)ノ
たぶん筋肉もたまにはいじめてあげたほうがいいんでしょうね。使わなくなった道具がさびてしまうように、身体も軽く毎日使うくらいがいいのかも!

特におすすめはスクワット。足を肩幅に開き、後ろの空気椅子に座るイメージで30回やると、めちゃくちゃ太ももにきます!いい感じの疲れが!笑
膝は極力、足の甲より前には出さない感じで意識するといい負荷がかかるのかなあ。

もちろん30回がきつい人は20回でもいいですよ9!要は、「いい感じに疲れてきたなあ」がベストくらいですかね!

③適当な準備運動+ストレッチ
もはや具体的な運動ですらないですが(笑)筋トレもランニングもする時間がない!って人にはおすすめ!
よく、体育の授業の前、準備運動しますよね!あんな感じで、思いつくままの準備運動をしてみましょう!特に肩をぐるんぐるん回すと、手の先まで血が巡って気持ちいい!
とにかく「血の巡りをよくする」イメージでやるといいのかもしれません(^^)/
だから、必ず柔軟もしましょうね!足を伸ばしたり、腕を引っ張ったり、こわばりが取れて気持ち良くなってきます!一巡すると、これもまた心地よいリフレッシュ感が出てきて、やる前よりもモチベーションUP!


さてさて、実はこの記事まとめてる最中にも、宮Tは筋トレを間に挟みました笑

おすすめはやっぱりスロージョギングと筋トレかな?やり終えた後の脳みそのクリアさは気持ちいいです!
サプリとかを飲むのもいいですが(私も飲んでるし)、たまには身体を動かして強制的に体スイッチオンにするのもいいですね!

ではでは! ^^) _旦~~

 

にほんブログ村はじめました!クリックしていただけると嬉しいです!(^^)!